woman


この間、NikonのD5200というデジタル一眼レフカメラに買い替えました。
今までコンパクトデジカメしか使った事がなかったんですが、もっとカメラ技術を上達したいと思いこのカメラにしたんです。

このカメラは比較的軽いので女性でも持ちやすいですし、操作性も良いんです。
それに液晶モニターも大きいので、画像の確認もしやすいんですよ。

このカメラに替えて、まず一番最初に星景写真を撮りました。
これまでは星なんて綺麗に撮れない、もっと高い機材が必要だろうと思っていたんです。


星空撮影にオススメアイテム

でも、バルブ機能がついているカメラなのでそれを利用して、後は三脚とレリーズがあれば撮る事が出来ます。
28mmレンズと三脚とレリーズを持って行き、そこで山をバックに星を撮りました。

後、お勧めなのがレンズに取り付けるフィルターで、私はケンコーのソフトフィルターを使って星の光をふわっと仕上げています。
フィルターは他にも偏光、クロスと様々あるのでただ撮るだけに飽きたら、フィルターで遊ぶのも手だと思いますね。

star


過去に撮影した想い出

私が今まで撮ってきて想い出に残っているのは、父と母の写真です。
何の変哲もないただ、父と母が並んで笑っている写真ですが、両親はその写真をとても気に入ってくれ何十年経った今でも大事に飾ってくれています。

それが嬉しくて、私はずっと写真を撮り続けています。

これから撮影技術を高めようと思われている方も、小さなことでも自分が撮影してよかったと思える出来事に出会って欲しいですね。