ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!
段々と日も短くなり、朝晩の冷え込みもきつくなってきました。もうすぐ冬ですね。

冬といえば雨ではなく雪ですが、最近は初雪はなかなか降らないのに、一度降ってしまうと、すぐに積もってしまうことが多いです。子供のころは楽しかったのですが、大人になってしまうと、雪には結構悩まされています。

家

雪が積もった初日は、まず歩きにくいです。新雪の上に足を置いてしまうと、すぐに埋まってしまいますし、靴に雪が入ってきてとても冷たいです。スノーブーツとまでは言いませんが、少し長めの靴を用意しておくといいですね。また、ほかの人が通ってすでに固まったところを選んで歩けば、まだ歩きやすいです。

雪は次の日にも残りますが、翌日以降の雪はある程度固まったり溶けたりしているので、それほど歩きにくさは感じませんね。翌日以降で怖いのは凍ってしまっていることです。滑ってこけますからね。翌日以降はなるべく踏み固められていないところを選んで歩きましょう。

寒い日の対策として便利なのが、ジョイントマットです。
畳のひんやりした感触もジョイントマットがあればかなり軽減されます。
そこで利用してみたのがこちらのサイトです。

ジョイントマット 激安SALE!コルク&スポンジのジョイントマット通販
http://www.kikuchi-tyaen.com/

激安ジョイントマットなので手軽に手に入りますし、
カーペットやラグマットとは違って水拭きができるのがポイントでした。
というのも家にはペットがいるので、できれば毛が付かない
マットが欲しかったからです。ペット対策にはやはりジョイントマットが便利でした。
汚れた部分だけを切り取れるのが良いですね。 

雨の日でも、ジョイントマットを敷けばドンドン運動することもできるので
重宝しています。ジャンプ運動もジョイントマットが騒音を吸収してくれます。